文字サイズ中大

家を楽しむ情報

食卓に手作り野菜を

s-28-3-2 テーブル ベランダ菜園 写真いよいよ夏本番! 今…我が家の静かなブーム! 昨年友人から両手一杯のミニトマトを頂いた。新鮮で甘くとても美味しかった。驚くことにベランダのプランターで育てたらしい。

そんな影響で今年は我が家でもチャレンジ! ミニトマトの他にシソ、ピーマン、オクラの苗を植えてみた。
朝一番の楽しみは、ベランダのニューフェイス達とのご対面!
日を追って緑を茂らせていく楽しみは、何とも健康的で自然の恵みに感謝!
ミニトマトはサラダに、オクラはお味噌汁の具に、シソは夕飯のお刺身のつまに、ほんの少しの収穫でも自らの手でフレッシュな野菜を食卓に添える。

この上ない幸せな瞬間が訪れる。いつの間にか家族の話題作りにも一役!限られたスペースでもOK。

お好みの野菜をそれぞれのライフスタイルに合わせて育ててみませんか?
今からだと、小松菜・三つ葉・ネギなどがお勧めです。 
                                           
                写真・・・取れたての野菜で簡単オードブル。
                手前からチーズのシソ巻き、ミニトマトとオクラをアーチに並べ、
                そして、クラコットの上にクリームチーズを塗りオクラをのせトマトソースを!
                オクラの切り口は星型で可愛いので、色々アレンジを楽しみましょう!

(文と写真: 村田  朋子)

初出:情報誌Wing vol.28 株式会社くにけん発行

                                                                       





                                              


 

 


2006.07.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲このページの先頭へ