文字サイズ中大

家を楽しむ情報

花のある食卓・・・

s-26-3-2 テーブル アイデア花器 画像 286日本では、食卓に花を飾る習慣がありませんでした。膳や盆など各自の卓が使われていたからでしょう。

花は家の景色の一つとして、床の間や小さなコーナーに優雅に飾られていました。
西洋文化と共に一つのテーブルを囲んでみんなで食事を愉しむ様になり、
話題作りや季節感など食卓の演出役として、大事な役割を果たすようになりました。食卓の上に置く花の高さは、肘を付いて手首を曲げた位置でとどめる事。
香りの強い物は避け、どこから見ても美しく見える様に心がけましょう。

たくさんの花を使ったり、決まりきった花器でアレンジをするのでは無く、身近にあるものを花器にしつらえ自由に楽しんでみましょう!

写真は、グラスに(空き瓶や缶等)ヒノキのかんなくずをプラス。

ヒノキと花の香りで春を愉しんでみませんか?

 

(文と写真: 村田 朋子)

初出:情報誌Wing vol.26株式会社くにけん発行


2006.03.01

“花のある食卓・・・” への1件のコメント

  1. […] ◆ヒノキの花器作り&テーブルコーディネーターの花のある暮し 2006年3月18日(土) 開催しました◆  先週、土曜日エコルームにて~Salon de Wing~ヒノキの花器作りセミナーが開かれました。3月半ば・・・という時節柄でしょうかすこーし少なめの人数でしたがとても温かな和気あいあいムードのセミナーをお楽しみいただきました。おもてなしTeaは、桜茶、桜のかたちのお干菓子とすあまです。◆ヒノキの花器作り&テーブルコーディネーターの花のある暮し 2006年3月18日(土) 開催概要◆ 人気の「ヒノキのリース作り」に続き春のセミナーを開きます!同じヒノキのかんなくずを使って花器を作ってみませんか?自分の好きな材料(空き瓶や缶etc.)に、かんなくずをプラス!自由にオリジナルな花器を作りましょう。後半は、チョットしたアイディアで、お洒落に楽しめる「花のある暮し」をご紹介します。愉しいおしゃべりと共に春の訪れを感じてみませんか?日時:2006年3月18日(土) 午前10:00~12:00場所:くにけんエコルーム定員:各6名会費:Wing会員700円 一般800円   * おもてなしTea付 *ご予約くださいませ   * ℡078-782-6364  Wingまで(くにけん内)   * テーブルコーディネーターのおすすめアレンジもご覧ください。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲このページの先頭へ