文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » テーブルコーディネーターのおすすめ, 家を愉しむ情報 » 夏のおもてなし・・・アイスティーを楽しむ!くにけん
夏のおもてなし・・・アイスティーを楽しむ!

s-23-3 table暑い夏!
不意の来客やティータイムのひととき、お洒落なアイスティーはいかがでしょう!
三色のグラデーションを楽しむスリーセパレートティーをご紹介します。

*基本のアイスティーの作り方。
・アイスティーにお勧めの茶葉は、セイロン、キーマン、アールグレイなど。
(タンニンの多いアッサム、ダージリンは温度が下がると結晶化し白濁するため避ける。)
ティーポットに茶葉をティースプーン中盛2杯いれ、熱湯150cc(1杯分)で10分~15分浸出し茶漉しで容器に移し入れ70℃くらいまで冷ます。氷を入れた別容器にもう一度移して急速に冷やす。その後、保存容器に移し常温保存。18時間以内なら味も色も変わりません。


*スリーセパレートティーの作り方。
材料:アイスティー100cc、グレナデンシロップ(ざくろのシロップ)20cc、グレープフルーツジュース30cc、氷。

作り方:ロングサイズのグラスに氷を8分目まで入れ、グレナデンシロップをグラスの脇にマドラーを沿わせて静かに注ぐ。同様にグレープフルーツジュースを、最後にアイスティーを入れる。

糖度の高いものほど比重が大きいので、その順で入れるのが綺麗な層を作るコツ! 色のコンビネーションを考えて色々チャレンジしてみてはいかがでしょう!

 (文と写真: 村田  朋子)

初出:情報誌Wing vol.23 株式会社くにけん発行

                                                                          


2005.07.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲このページの先頭へ