文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声, 家を愉しむ情報 » 【お客様の声】くにけんの会長さんの人柄が気に入って~神戸市F様邸くにけん
【お客様の声】くにけんの会長さんの人柄が気に入って~神戸市F様邸

今年数えで米寿になられるF様にインタビューしてきました。

画像 009_RQ1.こだわった点、一番大切にされたことは? 
日当たりがよくなるようにを重点にしました。

Q2.くにけんを選んで下さったのは何故でしょうか?
あれは昭和53年・・・もう30年あまりも前の話・・・。ナショナル住宅さんの紹介でくにけんさんを知り、以前の社長さん(現在会長)の人柄が気に入ってお願いしようと決めて、改装・屋根の修理・畳の新替・塗装など大きな仕事から小さな仕事まで何でもお願いしています。

Q3.住んでみていかがですか?住み心地、使い心地はいかがですか?
日当たりがよくなってすごく気持ちいいです。昔は中学校の門が目の前にあったので、文房具店を営んでいました。中学の門の場所も変わり文房具店をたたむことに・・・。文房具店を改装してもらって今は夫婦2人のんびり暮らしています。

画像 003_RQ4.これからこんな風に暮らしていきたい、という夢、想いはいかがですか?
もう後数年もないので、夢、想いはないです。今回は奥様が腰を悪くされて玄関のポーチの階段が登りにくくなったので手すりをつけてもらいました。これで家内も楽に登れます。ありがとうございました。
F様と話をしていくうちに色々な体験されたお話を聞くことができました。11才から働いていた事、12~17才まで戦争を体験された事、その後長崎の炭鉱で働いていて日給が10円だった事、川崎重工に勤めていたころ明石に爆弾落とされその爆弾の落ちてくる音は「ザァ~」と雨が降ってくるような音。その音を聞いて急いで防空壕に逃げ込んだ事、今まで体験された事を話ししてくれました。後人生においてもっとも大事な事も・・・知らない事は勉強だと思ってやってみること!相手を立てることの大切さ!人とのつきあいの大事さ・人の悪口を言わず、いいところ(長所)を見つける事!などなど人生においての名言いただきました。来年ダイヤモンド婚を迎えられるF様夫妻、これからも仲良くいつまでもお元気で・・・・・。
笑顔の素敵なF様、今日はお忙しい中お話を聞かせてもらって本当にありがとうございました。
インタビュー終了・手すり工事も完了。お疲れ様でした。

画像 004_R画像 011_R












(取材:井上 雅子)


2012.10.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲このページの先頭へ