文字サイズ中大

住まいとインテリア実例集

HOME » 補助・助成 » 住宅エコポイント!わが家の活用法は?くにけん
住宅エコポイント!わが家の活用法は?

寒い間は、億劫だったことも、皆さま、暖かくなるとムズムズ。
リフォームも模様替えも春になって考えよう~という方が多いようです。
そこで、エコポイントですが…実際、どうなの?
あらためて、くにけんstaffがエコポイントについて迫ってみました!

1)無理をして活用する制度ではありません!
2)期限があります。
3)日々の生活への効果、具体的なメリットが感じられたらお得!

住宅エコポイントを利用しエコリフォーム、今年エコリフォームすると、どんなお得があるの?

【期間は?】

受付が始まっています。
今年12月31日までに着工した工事が対象になります。
新築・リフォーム共に最大で30万ポイント(30万円相当)の還元があります。

【還元?具体的には?】

様々な商品や商品券などに交換できます。
こちらで検索することができます♪

【即時交換って?】

還元されたポイントを、即、追加工事に使用できます。
つまり実質、それだけ工事がお得になります。
追加工事は、エコポイント対象工事に限りません。
詳しくはこちらに

【どんな工事が『エコ』で『お得』なの?】

主に開口部と建物の断熱化工事、それにあわせたバリアフリー工事が対象になっています。
開口部は、夏場は71% 冬場は48% という数字もある位、熱の出入りの多い部位です。
参考はこちらに
ペアガラスや内窓の設置で断熱性能がアップすると、快適になり冷暖房費がお得に。
合わせて防音効果、防犯性能の向上も見込めます。

【具体的にどう活用する?】

○例えば…子供達が巣立ち2人暮らしのお宅には
普段よく利用する部屋や水周りなどへのリフォームが考えられます。
特に冬場の住宅内での温度差は、無意識のうちに身体に負担がかかります。

○例えば、マンションの子供部屋に
間取りから北側の部屋を子供部屋としてお使いのケースが多くあります。
一部屋のみの工事ももちろん可能です。
結露、湿気にお悩みの場合は合わせて、対策をされるとよいですね。

◎必要ないのに、工事を急ぐ必要はありませんが
生活への具体的な効果が見込める場合は、期間限定の制度ですので
計画的な活用をおすすめします。
お宅のタイミングに合えば、こんなポイント活用方法も・・・

【カーテンを新調】

例えば、カーテンをそろそろ新しくしたい…そんな時
窓のエコリフォームに合わせてカーテンを新調するインテリアリフォームに
還元ポイントを【即時交換】できます♪

窓のエコリフォームには3種類あります。
詳しくはこちらに

ここでは、内窓を設置する場合を例にエコポイントを試算してみましょう。

掃出窓(巾165cm×高さ180cm)と
腰窓 (巾165cm×高さ100cm)に内窓を設置した場合

18,000+12,000=合計30,000ポイントが還元されます。つまり3万円分!!!
このポイントを、カーテンなどウィンドウトリートメントの新調に
追加工事として使用することができます♪

例えば西日がさす窓には、ロールスクリーン、ローマンシェードなど、
上下に開閉するタイプもいいですね。
太陽の高さにあわせて徐々に下ろしていけるので、
お部屋の中も暗くならずに遮光できます。

その他、ソファの張替や、クッションの新調にもご利用可能♪
お部屋に彩りを添え、快適に。

窓を飾るウィンドウトリートメントも、いろいろな種類があります。
こちらのブログでもご紹介していますのでご覧くださいね。

さて、ご紹介しましたが、具体的にこんな場合は?

というご質問やご相談は、こちらからお受けしています!
もちろん、くにけんcafeでも。お気軽にご来店くださいませ。


2010.04.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲このページの先頭へ