文字サイズ中大

くにけんcafe お知らせ&お誘い

HOME » イベントNews♪, お知らせ&お誘い » リフォームして良かった!10年後にそう思える間取りをつくる リフォーム&リノヴェーション相談会くにけん
リフォームして良かった!10年後にそう思える間取りをつくる リフォーム&リノヴェーション相談会


リフォームして良かった!10年後にそう思える間取りをつくる
リフォーム&リノヴェーション相談会

○実家を2世帯住宅にリフォームしたい
○子供達が独立し、これからの二人暮らしのためにリフォームしたい。
○中古住宅、マンションを購入して自分たちの暮らしに合ったリフォームがしたい

間取りを変更するリフォーム&リノヴェーションを検討されている方を対象に相談会を開きます。

暮らしをヒアリングする独自のスタイルと建物の可能性を見いだす技術で

 リフォームの計画では、まず、ご要望を伺うヒアリングをさせていただくのですが、言葉で伝えていただくことの奥には、言葉にならない不満や欲求が隠れていることがあります。そのまま通りすぎるか、そこを汲み取れるかは、できあがる家に大きな違いを生みます。

会話の中で質問をしていくと「そうです、でもあきらめていました。できるならそうしたいです!」とお客様自身がそのことに気づかれていきます。

 また、リフォームは現在の家の形に制限や制約をうけるものですがそれは人の長所と短所のようなもので、マイナスと思う部分には見方を変えるとプラスに変わる「何か」が潜んでいたりもするのです。
そんな「何か」をオリジナルな魅力にデザインしていくことも、リフォームの醍醐味のひとつです。

 

これだ!という納得の間取りプランを

わたしは20年余り、住まいの設計・インテリアコーディネートの仕事をしてきました。すべてを含めるとその数は200件以上になります。
中でも間取り変更を伴う全面改装・大規模リフォーム(増築も含む)やリノヴェーションも多く手がけてきました。

先日、10年前にリフォームさせていただいたお客様のお家を訪問する機会がありました。その時に、奥様から「リフォームして良かったわ!キッチンがとても使いやすくて。ダイニングも落ち着いて、ヒノキもいい色になったでしょう!」と、言っていただきました。ご主人様からは「この部屋(増築したリビング)が気に入っていて、ここで過ごすことが多いですね」と。また息子さんは、この家は好きじゃないけど(あらら)このリビングは気に入ってると言われているそうです。

10年経っていただいた言葉はいっそう心に沁みました。当時、他でお話が進んでいましたがお友達の紹介でご依頼いただきました。キッチンの改装案は6通りご提案させていただいた、とても記憶に残るお家でした。6通りのご提案させていただいたのは、それだけの可能性がお家にはあったということです。その可能性を出来る限りご呈示した上で納得のいただく案をお選びいただけました。

全てのケースでそんなに提案があるの?と思われるかもしれませんが、そうではないこともあります。それは可能性がないということ?と言われると、そうでもありません。お家ごとに状況は違いますし、ご家族ごとにご要望も異なります。その中から出てくる、これだ!という間取りを一緒に見つけていきましょう。

この相談会に参加すると、わかるようになること

こころと身体にやさしい素材、と心身への影響、住まいへの活かし方。
無駄を省き効率のいい家事動線をつくるコツ
時間にゆとりを、スペースに余裕を生む収納計画のたてかた。
家族一緒に過ごす時間、ひとりで過ごす時間、どちらも大切にする間取りの作り方
10年後20年後をイメージした間取りの作り方。
子供が小さい頃、成長期、独立後に合わせた間取りと住まい方の工夫。 

さらに

この相談会に参加いただくと、これらがわかるだけでなく
何となく気になるけれど、言葉にならない感覚の部分で感じているような
潜在的に住まいに求めていることを理解できるようになります。

また、ご夫婦で参加いただくと、共通して大切にしたいことの再確認やお互いの違いを客観的に見てプランを進めていくことができるようになります。

リフォームして良かった!10年後にそう思える間取りをつくる
リフォーム&リノヴェーション相談会

 日時:2014年9月28日(日)
    ①10:30〜12:00
    ②13:30〜15:00

会場:くにけんエコルーム
参加費:初回ご相談無料 
担当建築士、インテリアコーディネーター:やはぎのりこ
blog1

【資格】キッチンスペシャリスト/インテリアコーディネーター/二級建築士

主な設計及びインテリアコーディネートの実績(抜粋)
【リフォーム・リノベーション】

神戸市垂水区 H邸増改築工事(木質プレハブ・全面改装)
60代ご夫婦2人暮らし/ 玄関・DK・浴室・洗面・和室他

神戸市須磨区 Y邸増改築工事(木造軸組・全面改装)
50代姉妹2人暮らし/玄関・DK・浴室・洗面・トイレ他

神戸市垂水区 I邸キッチン改装工事(戸建RC造)
60代ご夫婦2人暮らし 

神戸市垂水区 S邸増改築工事(木造軸組・全面改装)
60代ご夫婦2人暮らし/玄関・DK・浴室・洗面・洋室他

神戸市垂水区 U邸増改築工事(戸建RC造・全面改装)
50代ご夫婦子供1人/玄関・LD・キッチン・浴室・洗面・洋室

神戸市垂水区 M邸子供室改装(RC集合住宅)
30代ご夫婦 子供2人

神戸市垂水区 Y邸改装(RC集合住宅)
40代ご夫婦2人暮らし/LDK・浴室・洗面

神戸市垂水区 S邸キッチン改装工事(木造軸組)
40代ご夫婦2人暮らし

神戸市垂水区 U邸改装工事(鉄骨プレハブ造・全面改装)
40代ご夫婦 子供2人/玄関・LDK・浴室・洗面・洋室他

神戸市須磨区 M邸増改築工事(木造軸組・全面改装)
40代ご夫婦子供2人/玄関・リビング・DK・浴室・洗面・洋室他

明石市 S邸増改築工事(木造軸組・全面改装)
50代ご夫婦 子供1人/ 玄関・リビング・DK・浴室・洗面・洋室他

神戸市垂水区 S邸増改築工事(木造軸組・全面改装)
50代ご夫婦 子供2人/玄関・リビング・DK・浴室・洗面・洋室・ピアノ室他

加古川市 K邸増改築工事(木造軸組・全面改装)
50代ご夫婦 子供2人/玄関・LDK・浴室・洗面・洋室他

神戸市須磨区 U邸増改築工事(木造軸組・全面改装・リノベーション)
60代ご夫婦/玄関・LDK・浴室・洗面・洋室・階段他

明石市 M邸改装工事(木造軸組・全面改装)
60代ご夫婦/玄関・DK・浴室・洗面・洋室・和室他

神戸市灘区 I邸増改築工事(戸建RC造・全面改装・リノベーション)
60代ご夫婦/玄関・LDK・浴室・洗面・和室・洋室他


 〈リフォーム&リノヴェーションご紹介事例〉

○2人のペースを尊重しあう、終の住処リフォーム
○ほどよい距離感で思いやる、2世帯リフォーム
○家事も暮らしもお仕事も!充実しながらゆったりくつろぐ
 ママをサポートする動線×収納×間取りプラン

        相談会に申込む
  

 

 

 


2014.09.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲このページの先頭へ