文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声, 家を愉しむ情報 » 【家づくり体験記】床の上にひのきを貼りバリアフリーに♪~神戸市F様:戸建てリフォーム~くにけん
【家づくり体験記】床の上にひのきを貼りバリアフリーに♪~神戸市F様:戸建てリフォーム~

2010年から手すりの取付、キッチン・バス・トイレ・廊下などリフォームさせていただいたF様に
住み心地、使い心地など、インタビューしてきました。

垂水区F様のお話から…

画像 013〇 こだわった点、一番大切にされたことは?

おばあちゃんが車椅子でも大丈夫なようにバリアフリーに、
お風呂やトイレが寒かったので、暖かくなるようにしたいと思いました。

F様のお家紹介はこちら≫
家事も仕事も介護も!忙しいF様をバックアップ!!~神戸市F様邸:戸建てリフォーム~

〇 ひのきのリフォームをされようと思われた訳は?
くにけんを選んで下さったのは何故でしょうか?

娘がくにけんさんで家を建てるということからです。
この家を建てた業者があまりにも対応が悪く、大手の業者はこりごりでした。
そんな時くにけんさんを知り、最初は手すりの取付け、湿気が多い土地だったので和室に敷炭をしてもらいました。
床下の敷炭で和室の湿気はだいぶよくなりましたが、もともとの土地の質か建てた加減か、他はいまだに湿気が気になるところもありますが、家を建てた業者はアフターケアもないし…。坪単価にしても高かったのに…。娘の家とは大違い。比べものにならないです。
娘の家はしっかりとした柱、建具など本当にいい家を建てていただきありがとうございました。

〇 住んでみて、住み心地、使い心地はいかがですか?

ひのきの床がすごく気に入っています。トイレもひのきを貼り、暖かくなりました。
おばあちゃんが車椅子で移動しやすいように、元の床の上にひのきを貼り、バリアフリーにしてもらったので本当に助かっています。
画像 001キッチンは収納もいっぱい出来て、特に換気扇がすごく気に入っています。掃除がしやすいし、
いかなごを炊いた時にすごく実感したのですが、吸引力がすごいのか、以前は他の部屋まで気になっていた臭いが気にならないのにびっくりです。

〇 これからこんな風に暮らしていきたい、という夢、想いはいかがですか?

おばあちゃんがいるので、おばあちゃんを看てあげたいと思っています。
その為には自分も元気でいなくちゃ~という思いは強いです。
食生活を気をつけること、運動すること!
プールや習い事ももっとしたいこといっぱいです!
お店の運営もあるので、「ボケ」ないようがんばっていきたいと思っています。

お家の一部屋でアクセサリーを展示・販売をして32年になるF様。
最近はネックレスの修理とかを主にやっておられるとか…。
画像 009「一人一人お客様の要望も違うので修理には時間がかかりますが、いいものをお届けしたい。」
そんな想いを大切にされていました。
お店の運営もあるので、
「ボケ」ないよう、頭をしっかり保つために小さい鯵を頭ごといただいています。
…なんてジョークも入りながら、楽しいインタビューの時間を過ごしました。
後、もう一つ、素晴らしいECO生活のご紹介!

「電気を極力使わないように、寒いときは身体を動かして体感温度をあげる!朝はおかずを作り、娘の家まで走って行くんです。そしたら温まるでしょ。その後、ラジオ体操をしてウォーキング+プール。おばあちゃんをディサービスに預けている時間を有難く活用しています。夜は寒いので7時位には寝ます。
それから、年に1回かな2回かな?くにけんさんのサポートi  まごころサポートすごくいいですね。この間は換気扇の羽を外してもらったり、主人がもういないので、高い所の電気を外してもらったりして、本当に助かりました、ありがとうございます。」

F様の話にどんどん引き込まれてお腹を抱えて笑いながらのインタビュー。
いいお話をたくさん聞かせてもらい、いい時間を過ごすことができました。

※余談ですが、F様のおやつ…F様のカルシュウムの素をご紹介。

「食べるパリパリいりこ」
画像 010






フライパンに食べるいりこを入れ弱火で炒めるだけ!とてもパリパリして栄養満点!
実は少し味見させていただきましたぁ(*^^)v。パリパリしてほんと美味しかったです、ありがとうございました。
「食べるパリパリいりこ」私も子ども達に作ってみます。
F様、お忙しい時間に長時間にわたってお話を聞かせていただいて、本当にありがとうございました。


神戸市垂水区
改装面積:約19.9㎡
竣工:2010年10月



※くにけんサポートi とは…くにけんのお客様に住まいの安全と暮らしの安心をサポートするサービス。
定期メンテナンスサービス(まごころサポート実施日をもうけ、年に2回お客様に案内ハガキをお届けし、まごころサポートを実施しております。



(井上 雅子)


2014.02.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲このページの先頭へ