文字サイズ中大

HOME » お客様のお家紹介, 戸建リフォーム » 2世帯住宅リフォーム~神戸市Y様邸:鉄骨造築30年~神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
2世帯住宅リフォーム~神戸市Y様邸:鉄骨造築30年~
お客様のお家紹介

わが家ならではのオリジナルデザイン。
Y様の想いがかなったお住まいです。

 Y邸 (1)

場所:神戸市垂水区
家族構成:夫婦+夫婦・子供3人(2世帯住宅)
改装面積:約55㎡
構造:鉄骨プレハブ
竣工:2003年11月



【図面:Before&After】
Before 平面図

   《Before》

After 平面図

    《After》


 
【工事前の様子】

Before
Before
Before
Before





【工事中の様子】

koujichuu
koujichuu
koujichuu
koujichuu

 

 

koujichuu
koujichuu

 

koujichuu
koujichuu
koujichuu
koujichuu

 

【完成】


玄関から新しく。
2世帯それぞれの扉を設けました。


Y邸





















Y様ご一家は、1階LDK+バス・洗面を間取りも変えてリフォーム。
ご両親は寝室をリフォーム。

LDKは縁側も取り込んだ一つながりの広い空間へ。
ヒノキのオーダーキッチンは、奥様から「見せたくなる」という
お言葉を頂いたくにけんオリジナルです。テーブルもオーダーでつくりました。

Y邸 (3)

構造上取れない柱や筋交(ブレス)は
ヒノキで四方をカバーしたヒノキの柱と
等間隔にヒノキ材を並べスリットに。

光も風も、そしてリビングの団欒も届く、
適度にダイニングキッチンととリビングを切り離す
お洒落なの間仕切になりました。

リビングにはヒノキの羽目板を天井まで貼った壁。
ピアノの音が優しく響きます。

Y邸 (2)














 


Y邸 (4)






















Y邸 (5)













2つの内玄関を分ける壁は造りつけの収納です。
上下に分け、上はY様ご一家側、下はご両親側が扉になっています。
壁にも扉と同じヒノキの羽目板を貼り、統一したデザインです。

壁の隙間を利用したニッチで玄関に広がりが生まれます。

Y邸 (6)













Y邸 (7)





















建具も桧です。
収納はしまいやすく、取り出しやすい奥行。
DKや洗面にたっぷりと設けました。

Y邸 (8)





















リビングに取り込んだ縁側は、天井が屋根の傾斜に添いナナメ。
ヒノキの羽目板を貼り、Y様邸の数ある見せたくなるポイントに一つに。

Y邸 (9)





















ご両親の玄関は入った正面がヒノキのスリット。
お母様が活けられた花が生きるフォーカルポイントです。

Y邸 (10)












リフォームを機にベッドをオーダーで作りました。
快適な寝室の完成です。

2世帯が快適に暮らせる家が完成しました。


Y様邸の家、リフォームへの想い、住んでみてのご感想をご紹介しています。
【家づくり体験記】ヒノキの森を訪ねる旅2003 ~Y様のお手紙から~
【家づくり体験記】家づくりが楽しかった、ほんとに!~神戸市Y様:戸建リフォーム~

初出:2003年12月1日


2017.04.04

“2世帯住宅リフォーム~神戸市Y様邸:鉄骨造築30年~” への1件のフィードバック

  1. [...] と解決! キッチンのことなら、やっぱり女性スタッフにおまかせ下さい!※キッチンの事例の一部はこちらからご覧になれます。→→ 施工事例① 施工事例② 施工事例③<案内チラシ> [...]

コメントを残す

▲このページの先頭へ