文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » インテリアコーディネーターの暮らしアドバイス, 家を愉しむ情報 » 自然素材のチカラ神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
自然素材のチカラ

034sizenある空間で感じる心地いいという感覚についてみていきましょう。
あなたは、今、あなたがいる場所で・・・
この記事を読みながら・・・五感を働かせています。

何か音が聞こえているかもしれませんし
手は、テーブルかあるいはご自分の身体の一部に触れているかもしれません。
見る…視覚 聴く…聴覚 触れる…触角 嗅ぐ…嗅覚 味わう…味覚

私たちはとても無意識に日々五感を働かせています。
例えば・・・床や壁は、特に意識して見る場所ではありませんが
選ぶ素材によって、目への負担を軽減することができます。

そこにあたる光の反射を、目は絶えず受けとっています。
反射する光が目へ与える負担が少ない方が 目はストレスを感じません。
表面が均一ではない素材を選択することで、グレア(眩しさ)を軽減し

目へのストレスの少ない、目にやさしい環境を整えていくこともできるのです。
そして意識することなく働かせている五感へ
様々な、心地よい快の感覚を届けてくれる力を自然素材は持っています。
この力を生かすことで、空間の質を高めていくことができます。

                                      文:やはぎのりこ

                   初出:情報誌Wing vol.34株式会社くにけん発行


2007.11.01

コメントを残す

▲このページの先頭へ