文字サイズ中大

HOME » お客様のお家紹介, マンション木の家リフォーム » これからの二人暮らし、木の温もりに包まれて~神戸市O様邸:マンション木の家リフォーム~神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
これからの二人暮らし、木の温もりに包まれて~神戸市O様邸:マンション木の家リフォーム~
お客様のお家紹介

101_0179-3






















【出会い】
以前に工事をさせていただいたお客様宅でくにけんを知り、来社下さった事が始まりです。
O様はリフォーム計画を数年前からたてられ、自然素材や設備機器について詳しくご自身で調べていらっしゃいました。


●場所:神戸市垂水区
 家族構成:夫婦・子供1人
 改装面積:約47.9㎡
 竣工:2011年7月


【ご要望】
●自然素材、無垢材や珪藻土を使った安心・安全で快適なインテリア
●キッチン設備のリニューアル
●収納タップリなシステムキッチンで、家具を減らし空間を広く
●ご夫婦で快適に過ごすLDK
●明るくオシャレな玄関・ホール
●バリアフリーの床にしたい ・・・等でした。


【図面:Before&After】

Before

       《Before》

After

       《After》





【工事前の様子】

Before

Before

Before

 


Before






【完成】

100_9687〇様はシステムキッチンにこだわりがあり、他の何社からもプランを出してもらっていましたが、希望に合うものがなく、打合せに打合せを重ねやっと見つけたシステムキッチン。
それだけでは収納量が少ないので、アイレベル収納をオーダーで・・・。
リフォームするなら食器棚をなくそう!・・・と考えておられ、アイレベル(一番使いやすい目の高さ)収納を食器棚の変わりに・・・。全ての食器を収納するため可能な限り大きく作りました。
引出しはスペースの無駄をカット、奥行が深く、大容量収納。浅い引出しを自由に組み合わせて。浅いので出し入れバツグン!
希望通りのシステムキッチン&アイレベル収納が出来ました。

JGCT1A11-35

引出しの詳細です。





100_9687-2食器棚代わりのアイレベル収納です。
水栓はタッチタイプのシャワー水栓。














100_9691-2
LDKの床はもちろんヒノキです。
リビングには床暖房を敷設。
壁は珪藻土塗り、天井は珪藻土入り
クロス。













101_0206-2照明は、ベースにダウンライトを。
ダイニングとリビングの配線を分けました。リビングは調光スイッチで暮らしのシーン
に合わせて使い分けできます。リビングは奥様お気に入りのシャンデリア。


ダイニングテーブルの上には
ペンダントライトを。







101_0205-3洗面のドアを片引戸に。
浴室・洗面が開け放せるようになり、
風通りが良くなりました。























101_0207こんなこともできま~す!
上記、片引戸の引き込み代(もと壁)に付いていたタオル掛を
もう一方の片引戸に。
洗面で使うタオル掛のベストポジション!
普段は開けているの・・・。
※取付を考慮し、引戸内部を補強しています。

















DSCN4117-3洗濯機上の吊戸棚とオープン棚。
この写真は施工中のため養生のフィルムが・・・。












101_0203-3廊下。
あこがれのヒノキの腰壁を。
腰壁にヒノキ無垢の羽目板を縦に使って。
正面はLDKへのドア〜同じ材料を使い製作した框戸です。



















101_0187-3玄関・ホール。
床はヒノキ、壁は珪藻土、天井はウッドチップ入り紙クロスです。
腰壁と、正面の壁にはヒノキの無垢板をこちらは横に使いあしらいました。
左右にみえる洋室への開き戸も同じヒノキの無垢板を使い製作。

玄関の扉を開けると正面に見える壁には天井からスポットライトを。
ヒノキの美しさを一層引き立てます。

土間はテラコッタ調にして明るく。













101_0188-2玄関収納もカウンターも扉ももちろん、内部の棚板等もすべて
ヒノキで作りました。

一番手前は扉のみ!?
なぜでしょう?
・・・もちろん開きます!


















DSCN4234こんなふうに・・・上からのぞくと
コーナーを活用したスペースが(^~^)
O様のこだわりのアイデアを形にしたオリジナルです!











101_0195-2床から浮かせたフローティングスタイル。
・・・・壁に取り付けています。
















100_9693-2






















101_0172-2

















101_0182-2


Oさまより、桧や珪藻土などの自然素材と、
キッチンからフックなど小物まで、時間をかけ、
ひとつひとつ選んでいったお気に入りのものが揃った、
我が家らしい快適なうちになりました。
と嬉しいお声を頂きました。



O様邸の家、リフォームへの想い、住んでみてのご感想をご紹介しています。
【家づくり体験記】憧れのキッチンと桧の腰板が我が家に~神戸市O様邸

初出:2012年7月7日


2015.05.16

“これからの二人暮らし、木の温もりに包まれて~神戸市O様邸:マンション木の家リフォーム~” への5件のフィードバック

  1. [...] これからの二人暮らし、木の温もりに包まれて~神戸市O様邸:マンション木の家リフォーム~ 床暖房の良さを知ってもらうために・・・まだまだ続きま~す!  次回をお楽しみに~ [...]

  2. [...] リフォームして1年のO様邸にお客様の住み心地など生の声をインタビューしてきました。Q1.こだわった点、一番大切にされたことは?絶対に自分の気にいるものを妥協しなかったこと。自分が気にいるまでどこへでも足を運び自分の気にいるようにしたかったのがこだわった点かな…。Q2.ひのきのリフォームをされようと思われた訳は?くにけんを選んで下さったのは何故ですか?最初は25年使っていたガスコンロが壊れてなかったのですが、人に「変えないの?」とか言われながら…色々考え、ガスコンロだけじゃなくキッチンを変えるのもいい時期かな~と思ったのがリフォームをしようと思ったきっかけです。けれど色々こだわりが次から次に…。結局8社も見積もりを取り、色々希望をぶつけすぎたのか、そのうち3社は見積り後何の連絡もなかった。そんな状況の中、くにけんの吉田さんはすごく親身になってくれて、本当の自分の家を考えるように…引出しはこれがいい…とか、一緒になって考えてくれたのがすごく嬉しかったし、夢・希望を親身になって聞いてくれた事に感動し、くにけんさんにお願いしようと決めました。そして最初はキッチンだけのつもりが、以前から憧れていた廊下の腰板と珪藻土も。実は他社には「マンションなのでできない」と言われていたので諦めかけていたんです。どんどんやりたいことを希望するとその希望を叶えてくれて夢が現実に…。最初はガスコンロだけだったのですが、キッチン・廊下・リビングの床と大規模なリフォームになりましたが、夢が叶って本当にくにけんさんにお願いしてよかったです。Q3.住んでみていかがですか?住み心地、使い心地は」いかがですか?ご家族の生活に変化はありましたか?想像とはちょっと違った!という」ことはありましたか?すごく満足しています。すごく快適です。1年経っても腰板・珪藻土・キッチン。自分の家ですが…毎日のように「いいなぁ~」と。惚れ惚れしています。実はひのきは柔らかいからキズが付きやすいのでは…。と友達に言われたりしていたので、どうかなぁ~と悩みましたが、今ではひのきの床にして本当によかったです。梅雨の時期、床がベトベトしないんです。毎日裸足の気持ち良さを実感しています。しかも床はひのきの床暖房♪今年2回目の冬。楽しみにしています。壁は珪藻土なので結露もなく本当に快適に暮らしています。珪藻土はちょっとキズが付きやすいのが難点ですが、それ以上の効果はすごくあると思います。この間、主人がシソ漬けの汁を珪藻土につけてしまって、「あぁ~」と落ち込んでいましたが、くにけんさんに相談の電話をしたら専務さんが出て「水の霧吹きをかけたら消えます。」の言葉に半信半疑やってみたら、本当に無くなったのでビックリ!すごいっ!リフォーム前は帰ってくる予定のなかった息子が帰ってきて、居心地がいいのかそのまま居ついてしまいました。息子は動物アレルギーがあるのですが、アレルギー反応もなく息子も快適に暮らしています。Q4.これからこんな風に暮らしていきたい、という夢、想いはいかがですか?毎日楽しく夢をみて暮らしていけたらなぁ~と思います。次、トイレを変えたいのですが、まだまだイメージができていないのでイメージができたら強く願いたいと思います。実はガスコンロ、白色がいいと以前から思っていたのですが、希望のものがでていなかったので強く強く願い続けていると…。今回も白色をゲットすることができました。「トイレもそうしたい!」と、こだわりをすごく大事にされているO様。これからも強い想い忘れないで下さい。私も希望するものがあればO様のように強く強く願い続けてみます。長い時間インタビューにご協力いただきありがとうございました。★併せてこちらもご覧下さい★お客様のお家紹介マンション木の家リフォームO様邸(Before&After)はこちら。スタッフ吉田の《ブログ》インテリアコーディネーターCchanの快適キッチンづくりのススメ♪こちら。~O様邸のリフォームを詳しく説明しています是非見て下さい~(取材:井上 雅子) [...]

  3. [...] お待たせしました~くにけんの吉田さんです♪大工の牧田さんと打ち合せ中。牧田さんも吉田さんに言われると「「うん」というしかないなぁ」と…。インテリアコーディネーターの吉田さんは、女性目線ならではの提案・企画。以前リフォームをさせていただいたO様は「本当に吉田さんと出逢ってよかったです。こんなに私の話をきちんと聞いてくれて希望が叶ったリフォームができたのも吉田さんのお陰ですありがとうございました。」と感謝の声もいただいています。お客様の「こんな風にしたいなぁ~」「こんな型ありますか?」などの質問に一つずつお答えする吉田さん。さすが!吉田さんです。あらっ真面目な表情で打ち合わせ。普段はものすごく面白くて笑顔の絶えない吉田さんですが…。ここは現場。K様のご要望をしっかりと伝えてます。入社して1年と4ヶ月の私は吉田さんに迷惑ばかりかけていますが、もっとお役に立てるようこれからも頑張ります。現場たよりはまだまだ続きます。お楽しみに♪(井上 雅子) [...]

  4. [...] ※1 一般財団法人ベターリビング 優良住宅部品評価基準 換気ユニット(台所用ファン)のフィルターの   油捕集効率[レンジ用フードファン]試験での値。※2 Panasonic従来品(S88AHWZ3F)との比較 メーカーカタログより便利に、使い勝手よく、効率的に。快適なキッチンづくりに一役買います。キッチンリフォームの施工事例をご紹介!こちらをご覧下さい。 → N様邸  O様邸ご相談はこちらまで(^o^)丿 ℡078-782-6364(吉田 静代) [...]

コメントを残す

▲このページの先頭へ