文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声, 家を愉しむ情報 » 【家づくり体験記】ひのきの気持ちよさの中でず~と暮らせたら~神戸市Y様:戸建リフォーム神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【家づくり体験記】ひのきの気持ちよさの中でず~と暮らせたら~神戸市Y様:戸建リフォーム

2012年3月にLDKを改装されたY様に住み心地など・・・インタビューしてきました。

画像 022_R













垂水区 Y様のお話から・・・


○ こだわった点、一番大切にされたことは?
・一番長い時間を過ごす部屋なので、ひのきの床暖房を取り入れて、気持ちいい部屋にしたい。
・キッチンに収納がたくさん欲しい。
・ひのき・珪藻土の身体に優しい自然素材を使った内装にしたい。
・リフォームしても今までと同じ生活ができるように、キッチンの位置はそのままで・・・。

画像 003_R
















画像 004_R





















画像 012_R












○ ひのきのリフォームをされようと思われた訳は?
くにけんを選んで下さったのは何故でしょうか?

くにけんさんとは、以前からお風呂・二階・階段の改装をしてもらってて、もう10年くらいのお付き合いをさせていただいてますが、一番最初にくにけんさんに決めた理由は・・・リフォームしたいと思っていたころ家の近くを散歩していて、くにけんさんの前を通りかかった時、くにけんさんの一階にあるショールーム(エコルームを拝見し、ますますひのきに魅了され、くにけんさんにお願いしよう!と決めました。本当にひのきは気持ちいいです!

○ リフォームが完成し、住んでみていかがですか?

住み心地もキッチンの使い心地もすごくいいです。特にキッチンの収納がたくさんあり、嬉しいです。
出窓にコンセントを新設してもらったり、サイドの家電カウンターの上段にも。出窓にはポット・・・カウンターの上には電話機など・・・すごく便利になりました。
DK+和室の段差のある2部屋がフラットなLDKになり、大勢来たときに私でも机を移動できるんです。と嬉しそうに話してくれました。
画像 029_R












画像 027_R












天板・側板がひのきのアイランドの収納カウンターを作ってもらい、大勢での食事の時、食器を置いたり、取分けの料理を置いたり、また引出しには普段よく使う食器やコップ・・・お箸などを収納。使うときに取り易くすごく便利です。引出しの背面には本や書類など置けるようにしたいとの事でオープンの棚に・・・A4ファイルが置けて使いやすいです。
食器棚+パナソニックのキッチン・・・残った幅で家電カウンターをひのきで作って貰いました。オーダーなのでジャストサイズで隙間なく、綺麗。収納もたっぷりできて満足しています。

画像 032_R

画像 030_R
画像 010_R画像 011_R
※インタビュー途中・・・
引き出しの小分けトレイがもっと欲しい・・・流しの横のクロスに布きんが吊れたらいいな~などなど
実際に生活をしてみてから気付く事。よりお客様が満足していただくために・・・とメジャーで測ったり・・・打合せ。

インタビュー再開・・・

○ これからこんな風に暮らしていきたい、という夢・想いはいかがですか?

もう年なので、夢といってもないですが、落ち着いてひのきの気持ち良さの中でずーと暮らせたら・・・それだけで・・・。

画像 017_R

追加質問・・・。   
○ 珪藻土の壁にしてみて何か変化はありましたか?

やわらかい光が気持ちいいです。光が反射しているのか、部屋全体が明るくなりました。

画像 013_R
場所:神戸市垂水区
家族構成:ご夫婦
改装面積:約17㎡

※Y様、お忙しい中、インタビューにご協力ありがとうございました。    

Before→After はスタッフブログにて紹介しています。見て下さいね。  

Y様邸のお家紹介はこちら≫
一番長く過ごす部屋だから。桧の床暖房で快適LDK~神戸市Y様邸:戸建リフォーム~


取材(文・写真) 井上雅子



普段はご夫婦お二人ですが、ご一家皆で集われることも多いY様邸。
2部屋を一つながりのLDKに、袖壁を取り、大勢でもゆったり囲めるダイニングスペースを確保しました。
キッチンは、少ない動線で準備から盛り付けまで出来るよう、収納と配膳を兼ねたアイランドの収納カウンターをご提案。
また、リビング周りやキッチン家電など、配置に合わせコンセントを増設。床や棚周りもスッキリしました。

「ここにあると便利」なものが、ここにちゃんとある快適性。
ヒノキや珪藻土…自然素材や床暖房の快適さ。
作業スペースでも団欒スペースでもあり、最も長く過ごされるLDKがスッキリ快適になりました。
と喜んでいただけ、嬉しいお話が伺えました。

リフォームプラン 吉田静代


2012.06.06

“【家づくり体験記】ひのきの気持ちよさの中でず~と暮らせたら~神戸市Y様:戸建リフォーム” への2件のフィードバック

  1. [...] 【家づくり体験記】憧れのキッチンと桧の腰板が我が家に~神戸市O様邸 【家づくり体験記】ひのきの気持ちよさの中でず~と暮らせたら~神戸市Y… 【家づくり体験記】ひのきの床暖房にして良かった! [...]

  2. [...] ひのきの床暖房の快適さ、いろいろとご紹介してまいりましたが…で、実際住んでみてどうなん?そこが一番知りたいところ~!ですよね☆ということで今回は、実際に住んでいる方々の『生の声』をお届けしま~す(^o^)丿【家づくり体験記】家族の健康を考えてLDKプチリフォーム~明石市くにけんスタッフI邸~リビングダイニングとキッチンに。【家づくり体験記】子供達が遊べる~図書館のようなお部屋~神戸市T様:戸建リフォームリビングダイニングに。【家づくり体験記】ひのきの気持ちよさの中でず~と暮らせたら~神戸市Y…キッチンとリビングダイニングに。【お客様の声】夏も冬も快適になりました~神戸市Y様邸和室に。写真は、床暖房敷設工事中。【家づくり体験記】憧れのキッチンと桧の腰板が我が家に~神戸市O様邸リビングに。【家づくり体験記】ひのきの床暖房にして良かった!ダイニングキッチンに。【家づくり体験記】ヒノキの新築~神戸市M様:新築~(連載-1)【家づくり体験記】ヒノキの新築~神戸市M様:新築~(連載-2)ダイニング、リビング、家事室と寝室の4ヶ所に。以前は、一般的(?)なフローリングの床暖房も経験されているので、ひのきの床暖房にして、その違いに驚かれています!まだまだ、床暖房について聞ききれていません(-_-;)追加取材、近日敢行!乞うご期待!! [...]

コメントを残す

▲このページの先頭へ