文字サイズ中大

住まいとインテリア実例集

HOME » 補助・助成 » リフォーム工事に補助金が出ます!~既存住宅活性化等事業~第2期神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
リフォーム工事に補助金が出ます!~既存住宅活性化等事業~第2期

既存住宅流通等活性化等事業、第2期の採択を受けました。 
   ↓   
  この事業は、住宅ストックの品質向上及び既存住宅の流通活性化を図るため、既存住宅の
  流通やリフォームに際して、住宅瑕疵担保責  任保険法人による検査、履歴情報の登録又は
  蓄積、瑕疵保険への加入等を行う事業について、リフォーム工事費用等の一部を助成する
  ものです。

とってもざっくり言うと→リフォームに国から補助金が出ます。

ご自宅のリフォームをされる方
中古住宅を購入してリフォームしたい方
ご自宅をリフォームして売りたい方  (※マンションは対象外です)

に補助金が出ます。

対象となる住宅は
昭和56年6月1日以降に建築確認を受けて建設された住宅で
平成12年3月31日以前に竣工したものです。

その他、条件がありますが条件に合えば 資金的にかなりの補助になります。

○自宅のリフォームをお考えの場合
防水工事や構造にまつわる工事 が、含まれていることが条件になります。

具体的には、バルコニーの防水工事であったり
窓を変える際に必要な防水工事であったり
外壁にまつわる工事など
(例えば・・・サイディングの目地を新しくする工事なども防水工事となります。)

構造にまつわる工事・・・というのは
ある部屋の改装を考えていて間取りを変えたいような場合など・・・壁や柱の変更を伴う工事です。

○中古住宅を購入してリフォームをお考えの場合

上記の防水工事や構造にまつわる工事がなくても対象となります。
キッチンを入れ替えても、浴室を変更してもOK!リフォーム工事が対象になります。

お問合せ・ご相談は お電話 又は こちらのフォームからどうぞ。
今週末、よろこび市場に出展します。
こちらでも ご相談をお受けします。


2010.10.19

“リフォーム工事に補助金が出ます!~既存住宅活性化等事業~第2期” への2件のフィードバック

  1. [...] 場所:神戸市垂水区改装面積:約19.9㎡竣工:2010年10月【出会い】お嬢様のお家を新築させて頂いたご縁が始まりで、お付き合いを頂くようになりました。今回は当初、浴室と洗面脱衣室のリフォームをご希望でしたが、既存住宅流通活性化等事業の補助を受け、ゆくゆくは…とお考えだったキッチンも合わせて工事することになりました。【ご要望】●ダイニングキッチン・キッチンの幅を広くしたい・キッチン右隣のスペースの有効利用・食器棚をなくし、通路の確保・出窓部分の改善・掃除しやすく、排気能力の高い換気扇に使うものを厳選して、サッと取り出せてしまえる、お手入れも簡単なキッチンにしたい●浴室・洗面脱衣室・お母様(90代)が安心して入れるおフロ・暖かい浴室・手すりの取付・洗面化粧台の新替  …等でした。【図面:Before&After】 Before [...]

コメントを残す

▲このページの先頭へ