文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声, 家を愉しむ情報 » 【家づくり体験記】ヒノキの森を訪ねる旅2003 ~Y様のお手紙から~神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【家づくり体験記】ヒノキの森を訪ねる旅2003 ~Y様のお手紙から~

P1010251
海山町・速見林業の森

  8月25日~26日に、くにけんのやはぎさん、スタッフの皆さんと共に、三重県のひのきの森を訪ねる旅をしました。

山の加工場ネットワークの横濱金平さんのご案内のもと、3つの森を訪ねることができました。

1つ目は、大宮町の吉田本家山林部の森。

2つ目は、瀧原宮に残る、太古の森。

3つ目は、朝日新聞でも取り上げられた、海山町の速水林業の森です。

どの森にも共通して感じたことは、木や森のもつ圧倒的な存在感と、その場にいるだけで幸せになるような気持ちよさでした。

大宮町や海山町の植林された森は、間伐が行き届いて下草が茂り、とても明るい森でした。意欲的な林業家と製作所、そして、その材を使う工務店。それぞれに携わる人と出会い、語ることで、ひのきをわが家に使う幸せを先取りすることができました。
 現代に生きていると何かとストレスが貯まりやすいので、普段からなるべく自然に触れた生活をしたいと前から願っていました。この度、自宅の壁や床に使われる木が育った森を実際に見ることができ、これからの自分の暮らしが森につながっていくということが実感できました。

よく管理された森で育った木をリフォームに使うことで、森林保護に役立つことは、二重の喜びです。この度の旅行で、心のふるさとを得た思いです。次は、今回参加できなかった長女も加えて、家族5人でもう一度ひのきの森を訪ねたいと思います。

横濱金平さんの温かいお人柄や、くにけんのスタッフの皆さんの明るさとパワー、吉田本家林業部の吉田正人さんの若いけれども誠実なお人柄、ウッドメイクキタムラさんの仕事の丁寧さ、そして出会ったひのきたち、全てが、予想をはるかに上回る感激の旅でした。                             

初出:情報誌Wing vol.17 株式会社くにけん発行



 Y様邸の家、リフォームへの想い、住んでみてのご感想をご紹介しています。
【家づくり体験記】家づくりが楽しかった、ほんとに!~神戸市Y様:戸建リフォーム~

Y様邸のお家紹介はこちら≫
2世帯住宅リフォーム~神戸市Y様邸:鉄骨造築30年~

・  ・  ・

瀧原宮 参道

三重・松阪 御城番屋敷

横濱金平さんアトリエ

横濱金平さんアトリエ-2

うらじろ飛行機 滑空

紀州桧の山を望む

語らいの里 噺野

語らいの里 噺野 ・ コテージ

P1010226

このエントリーをはてなブックマークに追加

2003.09.01

“【家づくり体験記】ヒノキの森を訪ねる旅2003 ~Y様のお手紙から~” への1件のフィードバック

コメントを残す

▲このページの先頭へ