文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声 » 【家づくり体験記】お孫さん達みんなリビングに大集合~♪神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【家づくり体験記】お孫さん達みんなリビングに大集合~♪

ご家族大集合


今年の6月に戸建て全面リフォーム。
リビングの床をひのきに、間取り全面リフォームさせていただいたF様に住み心地・使い心地などをインタビューしてきました。
写真は、お孫さん達が来られた時の写真をお借りしました~♪F様ありがとうございました。


神戸市F様のお話から…

P1030447


〇こだわった点、一番大切にされたことは?


キッチンにいながらもリビングの家族の様子が見れる対面キッチンに…。
1階は、孫が来れるよう、なるべく広く…。
2階は、たまに泊まりに来る孫・外国から帰ってきた息子・そして私達夫婦の部屋を作りたいので2階を3つの部屋を作りたかった。
そして、使い心地をよくしたい。
とにかく、ガラッと変えたい。と思っていました。


F様のお家紹介はこちら>>

リノベーション!間取りをかえて9人が集えるLDKに~神戸市F様邸:間取り変更全面リフォーム~



P1030459
〇ひのきのリフォームをされようと思われた訳は?
くにけんを選んで下さったのは何故でしょうか?

実は、他社さんで見積もりを取り、プランも作ってもらっていたのですが、どうも使いにくい感じがして、悩んでいました
地元なので、くにけんの事は前々からよく知っていたので、くにけんの前の道を通りかかった時、相談してみることにしました。
ショールーム(エコルーム)を入るなり、にこにこ笑顔の吉田さん(インテリアコーディネーター)が出てきてくれて、対応してくれました。すごく感じがよかったのを覚えています。

持ち帰ったくにけんのリーフレットに載っていたヒノキの施工事例や、再度訪問したエコルームのヒノキ床の心地よさに感動しながら、予算に合うなら…と相談すると、プランを3パターン作ってくれました。
それをみて、「これだ!」
と…思ってくにけんにお願いすることにしました。
P1030453細かいところまで相談にのってくれて、くにけんにお願いして本当によかったです。











P1030496〇住んでみていかがですか?
ご家族の生活に変化はありましたか?
想像とはちょっと違った!ということはありましたか?

キッチンにいてもリビングが見えてリビングの家族と話しもでき、とても嬉しいです。
海外から帰った息子も料理をするので、料理がし易くなった。家が綺麗になったので、友達も呼べるようになったと喜んでいます。
息子は、このカフェスペースがお気に入りです。

リビングをヒノキの床にしてよかったです。木のある生活はいいですね。
夏は、ハンモック(息子さんからのプレゼント)を出して寛いでいます。
孫もお気に入りです♪

ハンモック





P1030499私は、走る前のストレッチをここでしています。この柱がちょうどいいんです。
後、いっぱいありますが、クローゼットの内棚を作るため、まずしまうものの大きさを把握し、納まるよう高さを調節してくれていたので、すっぽり納まりスッキリです。書斎の棚の一番下の段
パソコンをするときに足が入りやすいようにと変形カットしてくれていたり、生活してみてすごく使いやすさを実感しています。

この壺を入れるオリジナルの棚も壺にぴったりに作っていただいて、すごく気に入っています。ありがとうございました。



P1030505〇これからこんな風に暮らしていきたい、という夢、想いはいかがですか?

今の生活を大事に生きる。それにつきます。
綺麗にリフォームしていただいて本当にありがとうございました。




F様、お忙しい時間に長い時間にわたってインタビューをさせていただき、楽しいお話も聞けていい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
心地いい空間の中で ご家族様といい時間をお過ごし下さい。

最後にご夫婦の記念写真を撮らせてもらいました。本当に仲がよくて羨ましいです。
追伸、マラソン応援しています。楽しんで来てください~♪






P1030507









●場所:神戸市垂水区
家族構成:夫婦・子供1人
改装面積:70.38㎡
竣工:2015年6月




(井上 雅子)



2015.11.24

コメントを残す

▲このページの先頭へ