文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » ひと・街・おすすめ, 家を愉しむ情報 » 【ひと・街・おすすめ】着物のことなら・・・Mさま 神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【ひと・街・おすすめ】着物のことなら・・・Mさま 

着物を着て、出かけられたら・・・なんて思うことはありませんか?

くにけんスタッフでも
ぜひ、そんな機会をつくりたいわね・・・と話題になることがあります。

以前、お宅をリフォームさせていただいたMさまは着物の専門家。
着物に関する様々なことを相談できる方です。

   ◆Mさまのお家紹介はこちらから
    s-100_6599時を越えて住み継ぐ住まい~神戸市M様邸 築70年戸建リフォーム~

お付き合いのある方からのご要望でお預かりされた古着のお着物を
見せていただきに伺ってきました。

着物は、洗い張りをして仕立てなおすことができます。
そして、袖を通し、水を通し、空気を通して、暮らしの中で付き合って
いくことが、長く良い状態を保つことにもつながるそうです。
お袖を通さないで、ずっとしまったままでは、かえってよくないそうですよ。

家と一緒ですね。

もう着なくなったお着物を、これから着たい方へ・・・
日本の伝統を暮らしの中で、受け継いでゆきたいものです。

◆Mさまに相談できること

・お母様の着物をお嬢様にあわせて仕立て直し。s-100_6610-2
・金箔で模様を描いてシミ隠し。
・白無地反物の色染め…などなど。
 色々な形で着物を大切に引き継いでいくお力を貸していただけます。
・着物リサイクルも手掛けられています。
 お手ごろな価格で、価値ある着物を専門家の目で見立てていただけます。

◆Mさまに相談希望の方 興味がおありの方はくにけん迄お問合せください。

◇譲りたい着物がある。
◇着物リサイクルに興味がある。
◇着物リメイク(洋服・小物)に興味があり、裁縫が得意 など。


2010.01.16

コメントを残す

▲このページの先頭へ