文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声 » 【お客様の声】お散歩のT様と立ち話~珪藻土の力はすごいですね~神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【お客様の声】お散歩のT様と立ち話~珪藻土の力はすごいですね~

「珪藻土を教えてもらって本当によかった。感謝しています。」

先日、ワンちゃんを散歩中のT様とすれ違い、
ちょっとご挨拶のつもりが、20分ほど立ち話。

出会いは、8年前に雨漏りのご相談をいただいたことがご縁です。
傾斜地に立つT様邸は、立地の影響か湿気にも悩まされていて、
除湿機を年中かけっぱなし、日に数度溜まった水を捨てている状態。
それでも壁のビニールクロスは、そう年月が経っていなくても、
剥がれや浮きが気になるようになるとのお話でした。

「心地良く、快適な空間にしたい。」というご要望があり、
家中の腰壁から上を珪藻土に、天井に桧を貼りました。

折に触れ、「珪藻土は本当にすごいですねー。」
仰ってくださっていましたが、ゆっくりお話を伺うのは久しぶりです。
湿気についてお尋ねすると、

今までと全然違います。珪藻土の力はすごいですねー。
全く知らなかったから、教えてもらって本当によかったです。

除湿機も今では必要ないとのことでした。
珪藻土はおすすめだと、実感込めてお話しくださいました。

天井の桧も、寝具に横たわると目の前に広がり、
とても癒されるそうです。
快適に暮らしていますよ。ありがとう。
と嬉しいお話を聞かせてくださいました。

T様、こちらこそありがとうございました。



高温多湿になるこれからの季節、
湿度が高いか低いかで、快適さに大きな違いがあります。

珪藻土には余分な湿気を吸収する「調湿作用」があり、快適な湿度に保ってくれます。
他にも快適な空気環境づくりにいろいろな効果が!
詳しくはこちら 「珪藻土のチカラ」

桧や珪藻土といった心地いい素材について… 「やさしい素材」
でご紹介しています。


(吉田 静代)2015.7.24


2017.04.03

コメントを残す

▲このページの先頭へ