文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声 » 【お客様の声】お客様のM様からお手紙をいただきました!神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【お客様の声】お客様のM様からお手紙をいただきました!

「吉田さん、ごめんやけどちょっと来て~」というお電話。
すぐお向かいまで、走る。
「前に矢作さんが応急処置してくれたとこ、ようもったけど、とうとうダメやわ。
思い切って替えるわ洗面台!」

以前から何かあれば声をかけてくださるM様。
ご夫婦揃っていつも愉しくお付き合いをいただいています。
今回、洗面化粧台を新しくするするにあたり、床と壁の内装もリニューアルすることに。


洗面脱衣室、追加工事をいただいたトイレの内装工事も完了して、
確認させていただきに訪問。

いかがですか洗面は?とお伺いしたところ、使われている様子を見せてくださり、
  細かいものもしまいやすくなった
  扉のハンドルに指が掛けやすくて楽にあけられる
  コップも置きやすいスペースがあっていい
などなど、実際に使われたご感想をいろいろ、
それから照れる照れるお褒め言葉もいろいろと仰ってくださいました。

そんなに喜んで頂けて嬉しいです。ブログに載せていいですか?と伺ったところ、
「自分では書きにくいやろうから、書いたろか?」とご主人。
奥様曰く、同人誌に掲載されるほどの腕前で、文章を書くのがお得意とのこと。
掲載された本や冊子もたくさん見せていただきました。そのお言葉に甘えることに。

それが昨日の午後。そして今日のお昼前。
道を渡ってご主人様が駆けて来てくださり、分厚い封筒を手渡ししてくださいました!!
便箋3枚+αにびっしり!!!

「森へつながる家づくり」
と題されたお手紙。ご紹介します。

 

150522 お手紙Photo


森へつながる家づくり

地元の要望に応え 西舞子地区へ乗り入れた垂水行きの新路線バスが最近開業しました。
居住しているマンション前のバス道を隔てて向かい側にくにけんの事務所があります。
屋上に「森へつながる家づくり」と書かれた大きな看板が目に留まります。


以前手の不自由な家内用にバスルーム、洗濯機、キッチンの水栓蛇口を
簡単に操作できるような改造を依頼しました。

洗面台下部排水口付近の水漏れ処置も施していただきました。
また畳の入れ替え、玄関のクロス張替など軽微な内容に拘わらず、
その対応は親切で丁寧で確かで間違いがありませんでした。
次に事が発生した場合はくにけんにと決めていました。


ゴールデンウィークに入る直前に洗面台周辺から再び水漏れが発生し、
時期的にも交換が必要になってきていると判断し、即座に担当の吉田さんに連絡しました。
併せて壁のクロス張替、床部のクッションフロア張替もお願いしました。
ベランダの網戸張替を追加しました。



工事内容、工事期間、工事業者(くにけん)、現場責任者(矢作さん)、連絡先等を記した
「工事のお知らせ」をマンション内ロビーに掲示してくれ、
近隣への挨拶は井上さんが担ってくれました。



当初壁面に棚を4枚新設予定だったのを、あろうことか工事前日に当方の勝手な都合で
キャンセルという大失態をやらかしてしまいました。
当然キャンセル料をという事態にもかかわらず、こころよく受けとめていただきました。

 


工事が重ならないよう日程を調整し延べ4日間で終了しました。s-施工後150514 (1)-2
どの職人さんも人柄の良い矢作さんの薫陶を受けてか
いわゆるいい人ばかりでした。
クロス張替の職人さんの手際良い仕事ぶりを目の当たりにし
追加工事としてトイレの内装をお願いするほどでした。


洗面台改装工事(給排水給湯設備工事、クロス張替)、トイレ改装工事が
開始時と終了時は、必ず矢作さんが立会ってくれて
素人には気のつかない顧客に寄り添った対応をしていただきました。

更に声を大にして唱えたいのは女性ならではの吉田さんのきめ細かい対応でした。

 

(1)従来の1面鏡を3面鏡の洗面化粧台とし、カラーは白物家電で
  今流行と思われるホワイトで統一されたことです。
  直近に入れ替えた洗濯機とクロスのホワイト系と相まって
  明るい色調で彩られました。


(2)2枚扉開きタイプのキャビネットはたっぷり収納できるのは素より、
  マグネットタイプなので開閉が楽に出来て家内を喜ばせています。


(3)洗面ボウルも従来のは水を流すたびに飛沫が着衣をぬらすほどでしたが
  ボウルが深く切れ込み、使い勝手が大変快適です。


(4)水栓が軽くワンタッチで扱いやすく不自由な手の家内が
  一番気に入っているところです。




女性の社会進出などがかまびすしい声も聞こえてくる昨今、

くにけんは時代を
先取りし既に一歩進んだものを手に入れています。
洗面台に手を入れてもらって実際に明るくなったのと同時に、
内からなる気分も明るくなりました。
つまりこれこそが、森へつながる家づくりと言えるでしょう。


隣保だからとか、良心的な価格で工事を施工してもらったから
とかで書き連ねていることは毛頭ありません。
ありのままの事実をつまびらかに述べているに過ぎません。
私は今回の工事内容を近しい友人たちに話していこうと
思っています。

 

おかげさまできれいになりました。
ありがとうございました。


神戸市垂水区 Y.M.
       K.M.


IMG_5686

M様、お手紙を本当にありがとうございました。
スタッフ一同、私吉田もとても嬉しく読ませていただきました。

M様の「内からなる気分も明るくなりました」とのお言葉、
工事をさせていただけて、本当によかったと実感できます。

これからも安心してお任せいただけるようあり続けます。
どうぞ宜しくお願いします。


工事後、お客様の感想をお伺いできるのは、とても嬉しく、またありがたいことです。
ましてこのようにお手紙にかいていただけるなんて!!

住まいについて知りたいと思われている皆様に、
これからも、お客様の声をお届けして参ります。



(吉田 静代)


2015.05.29

コメントを残す

▲このページの先頭へ