文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声, 家を愉しむ情報 » 【家づくり体験記】木に囲まれてゆっくり時間を過ごしたい~神戸市S様邸〜マンション木の家リフォーム神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【家づくり体験記】木に囲まれてゆっくり時間を過ごしたい~神戸市S様邸〜マンション木の家リフォーム

画像 010-12014年3月にマンションを全面リフォーム。床をひのきに改装・間取りもリフォームさせていただいたS様に住み心地、使い心地などをインタビューしてきました。


神戸市S様のお話から…

〇こだわった点、一番大切にされたことは?

リビングダイニングの広さにこだわり、収納もたくさんできるようにしたい、バルコニーから望む山側の景色をリビングダイニングで楽しみたいと思っていました。

S様のお家紹介はこちら>>
木と自然素材に囲まれ、光と風が通る広々とした空間~神戸市S様邸マンション木の家リフォーム~

〇ひのきのリフォームをされようと思われた訳は?
くにけんを選んで下さったのは何故でしょうか?

以前、友達のホームページにくにけんさんの「内覧会のお知らせ」を見たことがあって、頭の片隅に残っていたのでしょうね、
今回リフォームを考えだした時にその事を思い出し、
友達に紹介してもらうことにしました。

画像 006ちょうどその頃、他の友達も新築(木にこだわった家)を建てたばかりで、その会社にも声をかけていましたが、その会社は男性の人の企画、返ってきた答えが…
「どうしたいか、言ってください。」という返事でした。
どうしたいか、わからないから相談したかったのに…。
けれど、くにけんさんは、初めて訪問したとき「こんな風にもできる。」…とその場でも提案を聞かせていただいて、その後もいくつかプランを掲示してくれてイメージしやすかったんです。なので、くにけんさんにお願いする事にしました。

今から思えば、男性が企画するのと、女性が企画するのでは、細かさが全然違います。
女性の企画のくにけんさんは、細かい部分まで提案していただいて、
画像 015『痒い所に手が届く』感じで…。
すごくよかったです。
自分でもリフォームのことを色々と考えていたつもりでしたが、
さすがプロと感動しました。

相談に乗ってくれたくにけんの吉田さんは、本当に私のわがままをひとつひとつ聞いてくれて、相談した私が申し訳ないと思うほど、真剣に対応していただき、私が納得いくまで付き合っていただいたので、本当に満足しています。
ありがとうございました。

ひのきのリフォームというより、普通のフローリングは嫌で、無垢の木にしたかった。
…以前、近所にひのきの家を建てていた時に、近くを通ったらすごくいい香りがして、「いいなぁ~」と画像 019ぼんやりとは思っていました。
今思えば、木のまな板・ひのきの時計・木のスプーン・ひのきの枕など…私の周りに木の物が多くなっていて…。昔から木が好きだったのかなぁと気づかされました。
今は、ひのきの香りに包まれて本当に気持ちいい毎日を送っています。

〇住んでみていかがですか?
ご家族の生活に変化はありましたか?
想像とはちょっと違った!ということはありましたか?

主人は、「早く帰ってきたくなった。」と…言っています。
家が気持ちいいみたいです。
窓際のカウンターに座ってコーヒーを飲んだり、景色を眺めながらものを書いたり…。
私のお気に入りはダイニングです。
画像 008いつもここに座っていることが多いですね。
後、収納をたくさん作っていただいたので、家の中だけで収納できて本当に便利です。
今までは、収納する場所が少なかったので、ベランダに置いたりして…。なので使う度にベランダに取りに行ったりしないといけないので、使い勝手が悪かったんです。
今回、特にキッチンが広くなり、収納もたっぷり出来るようになりました。
バラバラにしまっていた台所用品を、全部一揃えにしてしまえるようになりました。
収納が、たくさんあると家の中が片付いて、スッキリ快適です。
後、掃除が楽になりました。ほこりが少なくなったと思います。【※ひのき(天然素材)は静電気をおこしにくいのでほこりが発生しにくくなります

想像とはちょっと違った!ということは、木のブラインドが想像以上に重かったです。
電動もあったのですが、節約してしまったので、仕方ないですが…。(笑)

〇これからこんな風に暮らしていきたい、という夢、想いはいかがですか?

今のままでいいです…。
木に囲まれて、ゆっくりと時間を過ごせていけたら…。

S様、お忙しい時間に長い間にわたってインタビューをさせていただき、ありがとうございました。
木に囲まれ、心地いい空間の中で ご主人様といい時間をお過ごし下さい。この度は、本当にありがとうございました。


場所:神戸市灘区
家族構成:夫婦
改装面積:約65.6㎡
竣工:2014年3月


(井上 雅子)


2014.06.07

コメントを残す

▲このページの先頭へ