文字サイズ中大

家を楽しむ情報

HOME » 家づくり体験記&お客様の声, 家を愉しむ情報 » 【家づくり体験記】マンションにもヒノキ♪…バリアフリーのゆったり快適空間~神戸市A様:マンションリフォーム神戸市垂水区・自然素材の家づくり&リフォーム【くにけん】桧(ヒノキ)を愛する工務店
【家づくり体験記】マンションにもヒノキ♪…バリアフリーのゆったり快適空間~神戸市A様:マンションリフォーム

須磨区 A様のお話から・・・

○ こだわった点、一番大切にされたことは?s-33-2-1 家づくりgazou                                                                        

以前はキッチンが独立し、壁に囲われていました。
この壁を取り払い、廊下もキッチンに取り込んで、広く
使い心地の
いい、ゆったり落ち着けるリビング・
ダイニング・キッチン(LDK)にしたいと思っていました。

また、廊下・LDK・和室・トイレとそれぞれに段差があり、
何気ない日常生活で、常にこの段差が気にかかってい
ました。
今回、バリアフリーにしたいというのもこだわった点です。



 ○ ヒノキのリフォームをされようと思われた訳は?
  くにけんを選んで下さったのは何故でしょうか?

信頼しているお友達に相談したところ、くにけんさんをHP-17
紹介されました。
ヒノキの床は、エコルームや、くにけんさんが新築された
お宅も見学させて頂き、雰囲気やさわり心地に惹かれました。


○ リフォームが完成し、住んでみていかがですか?

ヒノキの床は足の裏に柔らかい感じがします。
自然な感じで、体に無理が無い…そういう気がします。
梅雨時にフローリングのようなベタつきもなく、夏は裸足で~
と勧められたので、スリッパを履くのをやめました。100_1744-2

色も明るく、部屋全体が明るくなった感じがします。
次第に飴色に変わっていくという変化もまた楽しみにして
います。

バリアフリーにして床が高くなった分、やはり天井は低く
感じますが、照明をすべてダウンライトにしたので圧迫感
はありません。

 壁を取り払い、廊下を取り込んだキッチンは広がりが
生まれました。
壁や段差は一つの障害物、これらが無くなりとてもスム
ーズに動きやすく、楽になりました。

キッチンで洗い物をしていても、以前は「1人でしている」と
感じていましたが、今はテレビも見えるようになり、
ダイニングやリビングにいる家族と会話も出来ます。

A邸Beforeシステムキッチンは、メタリックなシルバーカラーを選択
しましたが、ヒノキによく合って綺麗でした。
シンク後ろのアイランドカウンターは、プランの時、
なくてもいいかなと思っていましたが、くにけんさんの
必要というお話通り、とても使い勝手良く便利です。

プランの時意外に思ったLDKの入口や寝室との間仕切り
の白い建具も、部屋が明るく感じます。

ダイニングのヒノキの造り付け収納は、高さを色々と検討
し、腰の高さまでにしましたが、視界に広がりが出来て
良かったと思います。
リビングもとても居心地よく、空間の広がりは心に余裕を
持たせてくれます。

A邸After

 これからこんな風に暮らしていきたい…という
  夢、想いはいかがですか?

「家」は安らぎの一部と思っています。
今は多忙で、暮らしや住まいを楽しむ時間はなかなか
持てないのが実情ですが、
家で過ごす時間に安らぎを感じながら、時と共に変化して
ゆく暮らしを、この空間を楽しんでいきたい、
また自分達らしい空間として育てていきたいと思います。

   場所:神戸市須磨区
   家族構成:夫婦・子供2人
   改装面積:約55㎡
   竣工:2007年3月

   (取材:吉田静代)

   初出:情報誌Wing vol.33 2007年9月
                 株式会社くにけん発行 


A様邸のお家紹介はこちら≫
共働きのご夫婦をサポート!パワフル充電タイムを~神戸市A様邸:マンション木の家リフォーム~

 2013.3.18


2017.03.18

“【家づくり体験記】マンションにもヒノキ♪…バリアフリーのゆったり快適空間~神戸市A様:マンションリフォーム” への1件のフィードバック

  1. [...] <キッチン&リビングルーム改装>とうとう「N様邸現場たより」完成編です。システムキッチンは「Panasonic リビングステーション New L-Class」です。桧のオーダー収納・引出収納+桧のカウンターです。玄関からリビングに入る入り口を優しい引き戸に…。引き戸を開けると桧のいい香りが気持ちいい。日が落ちて撮影・・・。ダウンライトの光も綺麗に写ってます。N様…長い間現場撮影にご協力ほんとうにありがとうございました。また、ホームページの「家づくり体験記」の時のインタビューや「お客様紹介」に掲載させていただきたいと思ってます。その時はどうぞご協力よろしくお願いいたします。   (取材:inoue masako)・・・・・追伸・・・今回「現場たより」を担当することになりました入社して10ヶ月のいのうえです。家を建てる時・リフォームする時の不安って何だろう?・・・・「 そうだ!!  」まず、くにけんの職人さん達を紹介しよう!「現場たより」を通じて、くにけんの職人さんを見てもらおう。現場をみてもらおう。そんな思いで撮影しました。もっともっと知って下さい。もっともっと書き続けます。これからも工事現場に足を運び職人達を紹介します。お楽しみに~♪ [...]

コメントを残す

▲このページの先頭へ